≪2010年5月10日・小学校5年生≫
二桁の足し算の答えが、元の数字より減ることがあるので、『足し算』の本当の意味が理解できていないのだろうと思っていました。
しかし最近、足し算の意味が分からないのではなく、数字の理解が完璧に出来ていないのだと気付きました。
幼児期に、一桁の数字のカードとドット(丸点)のカードを使い、
・どちらの数字が大きいのか?
・どちらの数字が小さいのか?
の学習を繰り返しました。
一桁だけでなく、二桁でもその学習が必要みたいです。
くもん式の数カードは、数字を見せて、どちらが大きいか分からなければ…
裏返して確認させることができます。
文章問題の場合、国語力もなければ、問題に出てきた数字の順番に足したり引いたりする式を作ります。
24-42= でも、
42-24= でも、
違和感を感じないようです。
100ぐらいまでの数列が頭に入っていなければ、計算問題は難しいです。