ホーム>専門家&先輩保護者の話(講演会・研修会の記録/就労/親なき後問題)
私が思う療育の「専門性」
小学校入学前の『子育て講座』
共に学ぶ、共に生きる(2006年11月)
ひとりひとりにオーダーメイドの子育てを(2009年4月)
○○大学 発達科学部の先生の講演会(2009年5月)
障がい児を育てるために必要なこと(2009年9月)
0歳からの障がい児保育をめざして(2009年9月)
いざこざが必要なわけ 他 (2009年9月)
人生を楽しむテクノエイド(2009年9月)
受容について(2009年9月)
子どもの育ちと親の役割(2009年10月)
障害のある子の子育てを通して(2009年11月)
発達障害のある子どもの子育て(2010年2月)
子どもの育ちと親の役割(2010年6月)
発達障害への教育的支援と特別支援教育の将来展望(2010年11月)
二次障害って何?(2010年11月)
マズローの要求5段階説
ダウン症児の個々の特性に応じた数の指導(2011年9月)
動作法の学習会「足裏のタイプから動作学習を考えると」 (2013年1月28日)
障害者・児の性教育(2014年1月)
自己コントロール力を高めるための動作法(2014年1月)
魔法の宿題プロジェクト 大阪セミナー(2015年8月)
ICT機器の活用
セルフ・アドボカシー スキル(2017年6月18日)
知的障害(ダウン症)のある息子に背中を押されて(2008年12月)
日本理化学工業株式会社 (2010年)
進路講話会(2013年9月)
『卒業生の話を聞く会』&『卒業生の保護者の話を聞く会』(2013年10月・中学部2年生)
生きる力を育み、働く喜びを学ぶ(2014年2月)
第1回障害者能力開発セミナー(2015年9月12日)
進路学習会「匠に学ぶ」(2015年12月)
セミナー『親亡き後問題』 (2015年2月25日)
障がいのある人のための きずなノート
親心の記録(我が子のトリセツとして活用)