二次障害は予防すれば防げるそうです。
関わる者の資質
calm 落ち着いて
positive 前向きな
consistent 首尾一貫した姿勢
やる気を持たせるための対応策
ほどほどの期待と十分な賞賛
賞賛 → 報酬をもらう → 報酬は抱っこでも良い
学校で見られる問題点で一番良くないこと
子どもが自分より下を作ることで自分を支える
子どもには間接指示ではなく直接指示をする
【✖】「それとって」
【◯】「鉛筆とって」
【✖】「ちゃんとしなさい」
【✖】「ちゃんと座りなさい」
【◯】 背中に手を入れて、背筋を伸ばす感覚を教える
【✖】「教科書を出しなさい」
【◯】「算数の教科書を出しなさい」
子育てとは子を愛おしみ育むこと
そのためにはお母さんを守ること、支援していくことが一番大切。
そのことを念頭にお母さんを支える立場の人が、子どものことを知り、親の気持ちを知り、専門的な知識を持って接することが必要になる。
子どもの特性に応じた適切な発達支援を行うことで、親も子も成長してゆく。
このことにより、二次的な障害を防ぐことができると考えられている。