講演会「二次障害って何?」より


二次障害は予防すれば防げるそうです。

 

関わる者の資質

calm 落ち着いて
positive 前向きな
consistent 首尾一貫した姿勢

 

やる気を持たせるための対応策

ほどほどの期待と十分な賞賛 
賞賛 → 報酬をもらう → 報酬は抱っこでも良い

 

学校で見られる問題点で一番良くないこと
子どもが自分より下を作ることで自分を支える


子どもには間接指示ではなく直接指示をする 

【✖】「それとって」
【◯】「鉛筆とって」
   
 【✖】「ちゃんとしなさい」

 【✖】「ちゃんと座りなさい」

 【◯】   背中に手を入れて、背筋を伸ばす感覚を教える

  
 【✖】「教科書を出しなさい」

 【◯】「算数の教科書を出しなさい」


子育てとは子を愛おしみ育むこと
そのためにはお母さんを守ること、支援していくことが一番大切。
そのことを念頭にお母さんを支える立場の人が、子どものことを知り、親の気持ちを知り、専門的な知識を持って接することが必要になる。
子どもの特性に応じた適切な発達支援を行うことで、親も子も成長してゆく。
このことにより、二次的な障害を防ぐことができると考えられている。