講師:スクールカウンセラー(臨床福祉士)
印象に残った部分を要約にてご紹介いたします
●5~6歳(児童期)になると、「ダンダン~スル」「~ダカラ~スル」「~ノタメニ~スル」という表現をするようになります。
それは、時間軸・因果関係を理解し、見通しがつくようになったためです。
しかし、小学校1年生の自分の力での予測はまだまだ不十分です。
「宿題せんかったらどうなるか分かってるの?」と言っても、子どもには分かりません。
「何回言ったら分かるの!」と夫やお姑さんに言われて、やる気がでるかどうか考えてみて下さい。
例えば「お料理が美味しくない!何回言ったら分かるの!」と言われ、『これから美味しいお料理を作りましょう!』と思えるかどうか…。
●子どもが物を取られて泣いて帰ってきた時、「取り返しておいで!」と言うと、母親から拒絶されたと思います。
取り返せないから泣いて帰ってきたのです。そんな時は「そう、貸してあげたの!」と、フレームをかえてあげましょう。
●子どもが、言いにくいことを、もじもじして話さない時には、ゆっくりとした口調で「どうしたの?」と聞いてください。
答えない時には、最低20秒は待ってください。
20秒待っても話さない時には、「また話したくなったら話してね」と言い、お母さんは引き下がることを覚えてください。
●注意する時には、『私は…』を入れてください。
「そんなんしたらあかんやんか!」「…すべきよ!」ではなく、「お母さんはそんなことしない方が良いと思うけど」「お母さんは○○と思うんだけどな~」と話してください。
まず本人に考えさせて、いろいろなスキルを身につけさせて、失敗から学んでもらいましょう。
●怒ってやめさせると即効性がありますが、副作用があります。怒るのは低レベルです。
子どもは、『感情的になれば人を動かせる、皆をコントロールするのには怒ることが有効』と思ってしまいます。
子どもに体力がついて親を超えるとき、親をコントロ-ルしようとします。
キレる子どもは、周りを動かすにはこれが一番と思ってしまった、かわいそうな子供たちです
●かっこいい親になるためのキーワードは『信頼』です。信用と信頼は違います。
信用には担保が要りますが、信頼には担保も何も無い。『まるまる、あんたオッケー!』で、取引が無い。
「どうしたの?」「どう思ったの?」「どうなったら良かったの?」と語りかけ、子どもが考える手助けをし、答えを出す手助けをしてください。
母親が自分の考えを聞いてくれることにより、子どもは『自分は愛されている』と実感できます。
●親業は期間限定です。残り10数年の期間限定の親業、よい援助をしてあげてください。