0歳からの障がい児保育をめざして


大学教授のお話

 

この人といたら安心できる
その人を拠り所としたら生きていける
好きな人ができる → 安心できる
安心が身につき、共に生活できる。自発的になれる。
子どもは保育園で、親しい大人との交わりが出来て、友達と遊べるようになる。


絵画に人物らしきものを描く
     ↓
絵が上手になったのではない、人が自分の心の中に入ってきたこと。


言葉はコミュニケーションがなければ育たない。
名詞は絵に描ける
あなたが好き → 絵に描けない
絵カードで言葉を教えるのは素人くさい。
実際の生活で気持ちを合わせながら、言葉を習得させる。


言葉はリピートで増やす。
相手の言葉を受け止め真似する → 好きな人と通じ合う
相手が好きなら、多くのことを学べる。


【×】社会的ルールを押し付ける、強く迫る。
【○】好きな人と学びを深める。
【×】何歳だからこうでなければならない!
【○】1歳の時より2歳になってこういう面が育ったなぁ~


自傷行為
一番自分が追い詰められている。
     ↓
「辛いねぇ」分かち合う。
     ↓
共感:先生は分かってくれる。お母さんは分かってくれる。
             
思いやり
おせっかいではない。相手の身になって考える。
恋人のように相手の言うことを聞く。


保育士さんへ
先生が色眼鏡でなく、子どもを見て欲しい。自閉症だからこう…と、思い込まないで欲しい。