・時間と場所が決まっている → 『枠』
・ノートにも罫線がある → 『枠』
・字の学習など → 『形』
書字などは単に字の学習ではない。枠の中に自分を納める勉強。対象をよく見る勉強。
幼児期は「命が躍動する<感じ・思う心の世界>」が大切。
児童期は「見分ける姿勢と力」が大切。
知的な営み→知的学習 『わきまえる』ことを学ぶ。
1.場の共有
小学校低学年では同じ場所で同じ時間を(繰り返し)共有する人を『友だち』と言う。
2.活動の共有
小学校中学年になると(同じ目的を持って)同じ活動を一緒にする人を『友だち』と言う。下記の①で知的障がいがある人はつまずきやすい。
①ルールの理解と遵守の姿勢
②場の雰囲気把握
③適切な自己主張(相手の話も聞く)
(④活動に必要な運動能力・器用さ)
3.体験の共有
小学校高学年になると、同じ活動を一緒にするだけでは友だちと呼ばない。心で感じ・考えること(内的体験)を共有する人を『友だち』と言う。
上記の2が出来たら、社会で生きられる。
乳幼児期
甘える人・遊ぶ人⇒身体で関わる
(甘えることが出来る→安心する→遊ぶ)
児童期
学ぶ人⇒行動で関わる
(甘えると遊ぶだけでは充実しない。学ぶことで充実する。)
思春期
揺れる人・悩む人⇒心で関わる
※思春期は心の大震災 赤ちゃんのときに抱っこしてもらい、揺らしてもらうことを充分にしていると、思春期の揺れを受け止めやすい。
青年期
拓く人 (高校以降、30歳まで)
成人期
生み、育む人 (経済の自立・異性を受けとめること、これが出来たら成人期)
心地よい(ポジティブな)一体感・融合感
○この(ポジティブな)一体感を通して、母(社会)の世界を自分のものとして共有していく
○よしよし=ネガティブな体験をポジティブな体験に包み込む体験(不快で嫌なことが、心地よさの中にとけ込んで行く体験)
心の成長方向は、自分で自分をよしよしできるようになること
(例 「今日は失敗したけれど、また今度頑張ればよい」と自分で自分を励ます)
※自閉症障害の子どもたちは、何らかの(生物学的な)要因で、このポジティブな一体感をもちにくい