ひとりひとりの子どもにオーダーメイドの子育てを

-ペアレントトレーニングの実践の中で-


良い循環

子ども「宿題やろうかな。でも難しそう」
 ↓
保護者「自分から宿題やろうと思ったんだね。偉いね」
 ↓
子ども「やってみよう」
 ↓
保護者「がんばってるね」
 ↓
子ども「できた!」
 ↓
保護者「よくやったね」

      ⇓

達成感の経験 自尊心の向上

悪い循環

子ども「宿題やろうかな。でも難しそう」
 ↓
保護者「いつもぐずぐずして、だめじゃない」
 ↓
子ども「やりたくない。むずかしい」
 ↓
保護者「まだやってないの。さっさとしなさい」
 ↓
子ども「どうせできないよ!」
 ↓
保護者「だめね」

      ⇓

やってもむだ 自尊心の低下