プリント学習だけでは実践力に繋がらないように感じます。また、楽しく勉強するためには遊びの要素が必要です。先生役と生徒役を交代して遊ぶと楽しいです。
①ボタンが10個あることを確認します
②容器に全部入れます
③ボタンを数個取り出し容器の前に並べます
④容器の中のボタンの数を子供に聞きます
式で書くと 10-3= です。
子供が答えられなかったら、容器の中のボタンを数えるように促しましょう。
※ボタンが見えるのでヒントになります
10からの引き算ができるようになれば、最初のボタンの数を変えてください。
10からの引き算が難しければ、最初のボタンの数を5個にするなど工夫をすれば良いでしょう。
①ボタンが10個あることを確認します
②容器を逆さまにして一部のボタンにかぶせます (その時により数が変わる)
③残ったボタンを数えます
④容器の中のボタンの数を子供に聞きます
式で書くと 10-4= です。
子供が答えられなかったら、容器の中のボタンを数えるように促しましょう。
10からの引き算ができるようになれば、最初のボタンの数を変えてください。
10からの引き算が難しければ、最初のボタンの数を5個にするなど工夫をすれば良いでしょう。